今までの人生で知ったすばらしい音楽、ライフスタイル、出来事を紹介させていただきます。

神戸 音楽

武内ヒロクニ氏 個展 1995年 [212]

阪神淡路大震災が起こる前年に色鉛筆画伯の武内ヒロクニ氏より神戸元町海文堂ギャラリーでの個展開催中にギャラリーで公開する動画の制作依頼を受けました。武内ヒロクニ氏は私より22歳年上で、私の親世代の方でしたので共通する話題がありませんでした。若い頃に神戸南京町でライブハウスをやっていたとの話を聞きましたが、その頃、私はまだ小学生でしたので接点がありません。数年前に、中村よお著「バー70‘sで乾杯」で武内ヒロクニ氏のやっていたVOXヒコーキ屋の当時の事が書かれているのを読みました。著書には、中村氏がマスター武内ヒロクニ氏の助言でミニコミ誌を始めた経緯やら、店内の様子が鮮明に描かれていて、当時の事を知る上でとても参考になりました。中村氏は私の6歳上なので、団塊世代のあたりの方々にはVOXヒコーキ堂を知る人はいるのでしょうね。「武内ヒロクニ展」のために制作した動画をYouTubeにアップしましたのでご覧ください。当時のレセプションパーティでの演奏、画伯のアトリエでの制作動画も後日アップする予定です。お楽しみに!

おすすめ